我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は可愛いというよりカッコイイと言ったほうが喜ぶ4歳児の可愛いところ。
- 登場人物紹介
- 4歳くん、すっかりキッズに
- ノリノリなダンスが可愛い
- 真面目で真剣な姿が可愛い
- 大人用の椅子にちょこんが可愛い
- ナルシストな感じでポーズを決める姿が可愛い
- 素直で良い子な姿が可愛い
- おわりに
登場人物紹介
兄:4歳4ヶ月 |
弟くん:2歳1ヶ月 |
(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)
4歳くん、すっかりキッズに
このブログを始めた頃にはまだ新生児ほやほやだった上の子くん。
(*髪の毛が…ない*)
それが成長しない私のブログとは裏腹に、今や4歳にもなりすっかりキッズになってしまいました。
(*イヤイヤ言ってるところ*)
4年前には可愛い、可愛いと毎日100回くらい言っていましたが、今その座は2歳の弟くんに譲り、彼にはカッコいいと言わなくてはいけなくなりました。「可愛い」と言ったら「可愛いじゃなくてカッコいい!」と言うようになってしまったからね。
でもそこは言うて4歳児。まだまだ可愛い盛りのガキンチョです。今日は彼の見てないこのブログで、大声で彼の今可愛いところを叫びます。
ノリノリなダンスが可愛い
4歳児の可愛さって3歳までのソレとは性質が異なります。
3歳までってただただその存在が可愛いのですが、4歳になると存在というより行動が可愛く思えることが多いです。まぁ憎たらしいときもたくさんあるんだけど。
その代表格がダンス。大抵の4歳児はどうやらダンスが大好きなものみたいです。ふいに音楽が流れ出すとノリノリで創作ダンスを踊ります。
ちょっと前ならDA PUMPのUSAだったし、今は何かなぁ、とりあえず好き嫌いせずノリノリで踊ってます。
独創的な創作ダンスで、上手いとか下手とかそういう次元では全く語れないんですが、本人は至って真面目にガチで踊っているんです。時折見せるドヤ顔やキメ顔に思わず吹き出しそうになるのを必死に堪えています。このギャップに思わず萌えてしまうんです。
真面目で真剣な姿が可愛い
保育園に子どもが通いだし、親になって初めて「お遊戯会」なるものを体験しました。今までやんちゃくれで思い通りにいかなかったら友達を突き飛ばしていたあの男が、必死に周りと協調して、必死にセリフを言ったり、演技をしたりしているのです。
その姿に感動して泣きそうになるのと同時に、これまで見たことのない必死な顔とそれに似合わない甲高い可愛い声に思わず萌えてしまいます。園児が必死になって演じているのはここまでキュンキュン来るものなのかと驚きを隠せませんでした。
大人用の椅子にちょこんが可愛い
4歳になってだいぶ身体が大きくなった息子くん。
外食に行くと赤ちゃん用のベビーチェアは置いてあるけど、4歳が座るようなキッズチェアは置いていないことが多いです。
なので外食なんかでは大人が座るソファで一緒に食べるんですが、やっぱりちょっと机が高くて、顔と腕しか出ていないみたいになるんですよ。そしてそれが可愛い。
なんだろう、男物の大きなTシャツを女の子が着ると萌えるのと同じ原理かな。
(*自宅の大人用の椅子でオヤツのゼリーを食べる。このブカブカ感が可愛い*)
ナルシストな感じでポーズを決める姿が可愛い
最近写真を撮ろうとすると、カッコいい(と本人が思っている)ポーズやキメ顔をしてくれるようになりました。
我が家にナルシストはいないのに何故こうなったんだ、という疑念はありますが、このくらいの時期の子どもはとかく変顔をしたがるので(ウチの子も一時期してた)、ナルシストポーズでもマトモな顔で映ってくれるのは有り難いです。
またその決めポーズやキメ顔が絶妙にカッコ良くないというのが、一周回って愛おしかったりします。思わずニヤニヤしながら、でも口では「カッコいい!」と言ってあげねばならないのは案外辛いんですけどね。
(*このシチュエーションでもカッコつけようとした結果の姿*)
素直で良い子な姿が可愛い
最後はすごい現金なやつですが、やっぱり素直で良い子にしてくれると可愛いんですよ。
3歳までの魔のイヤイヤ期を抜け、エンジェル期に入っているはずの4歳児。ウチの息子は、まだやんややんや言うことも多いですが、素直に良い子にしてくれることもたまにあります。
2歳あたりだとイヤイヤしている姿も可愛いんですが、4歳のイヤイヤはもう笑えない。でも4歳の素直で良い子の姿は2歳のそれより断然可愛く見えるんです。
願わくば、この良い子の時間を少しでも増やして欲しいんだけどな。下の子のイヤイヤが日に日に増していくなか、上の子もそれに釣られることが多くて困ってます…。
(*良い子の出し方を少し間違えている気もしたけど面白いからとりあえず放置*)
おわりに
ダンスしたり決めポーズをしたり、時には真面目な顔して必死に演技をしたり。4歳の可愛さは、3歳までの可愛さと違って、本人の意志がこもった可愛さです。もうしばらくは可愛い可愛いと思って育ててあげようかしら。